子どもたちは人口の25%にすぎない。でも、100%未来の担い手なんだ

スポンサーリンク
その他

自分の人生は自分で決める♪」

子どもの力は凄い!

生きてくれているだけで素晴らしい!

子どものチカラをかりて社会の課題を解決する!

大好きなお酒と美味しものを楽しむつたえびと みっこ こと 二岡美樹子(ふたおかみきこ)です。

人は、私のことをサイボーグタフ岡と呼ぶ

ハコから青空へ♪

キャンピングカーでうごくカフェ なないろじかん ただいま準備中。

新年のご挨拶

2019年ママハタ(NPO法人ママの働き方応援隊)の最上級資格である、上級認定講師で新年のご挨拶をしに、神戸にある湊川神社にてお参りに行ってきました。

みんなで参拝し、ひいたおみくじは

凶

2019年はここからのスタート

あとはあがるだけ。

っておみくじって不思議な商売

紙にテキトーな事が書かれているだけで、勝手にこっちが受け取ろうとするのだから…

花は観手に咲く

まさに、それの象徴だよね

なんやかいいながらもみんなで無事にお参りしてきました。

生ぬるい自分に再会

新年のお参りの後は

化学調味料をほぼ使わず、完全手作りで「本物」をお届けする創作和食のお店 日日是 神戸 段 で新年会 兼 会議。

美味しいご飯を目の前にしながら、

こってりしぼられました…

でも、上級認定だれしも、やっていることを考えたらしぼられるのも当然。

愛のムチをたっぷり頂きました。

わかっているのに逃げている自分。

そろそろ、いい加減やれよというわけです。

夢に日付を

やるやるって言ってるけどいつやるの?

ってことです。

やるやる詐欺は卒業です!

1月20日に新事業立ち上げます!!!!!!

(って言ったあとでカレンダー見たら、日曜日じゃんww)

ま、つべこべ言わずに、出来ない理由並べずにやります

子どもたちがさまざまな体験を通して

社会の課題を自分ごとにして

自分で決めて動ける人になる

そんなプロジェクトです。

ただいま、団体名を思案中。

まずは、3月23日〜28日奄美大島で体験塾を開催!

自然体験

交換留学

その土地での商業や課題にふれる

その上で、子どもたちが何を感じるのな

自分たちがどんな人間になっていくのか

子どもたちのチカラを借りる

自分の人生は自分のもの

親のせいじゃない

学校のせいじゃない

先生のせいじゃない

社会のせいじゃない

自分で自分の人生は決められる

そして、それたけのチカラがある

そして、そんな無限な可能性を持つ子どもたちのチカラをかりて、社会の課題を解決していきたい

そんなことをぐっとつきつけられたのが以下の動画

インドネシア・バリ島の10代の姉妹。小学生の時、島のあちこちに捨てられていたレジ袋に注目し「バイバイ・レジ袋運動」を開始。商店にレジ袋の提供を控えるよう呼びかけるとともに、客にはレジ袋を使わないよう理解を求める活動を続ける。パン・ギムン国連事務総長をはじめ多くの人の共感を集め、2015年12月には地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP21にあわせてフランスにも招かれた。TED レジ袋バイバイ運動

子どもたちは、人口の25%に過ぎない

でも、100%未来の担い手なんだ。

とても広い視野でものごとをとらえていて

いろんなことを考えている

頭じゃなくて細胞で

そんなチカラをかりて、社会の課題を解決していく

子どもたちが社会の課題に気づきだしたら

子どもたちが自分で決めて動き出したら

本当に凄いことになる

あそび

とか

まなび

とか

そういうことじゃなくて

社会で生きていく

ということを体験を通して感じてもらえたらと思う。

2019年、えーかげん身内で遊んでばっかりおらずにやります!

とここに記しておこうと思います。

こうして、怒られたり、怒ったり、泣いたり、笑ったり..できる仲間

本気で社会を変えていこう!仕事として創り出していこう!と共に歩める仲間と共に今年も始まりました。

The following two tabs change content below.

二岡 美樹子

代表 : 合同会社なないろじかん
合同会社なないろじかん 代表。 1974年11月7日京都生まれ。 葬儀司会23年。葬儀司会・スタッフ派遣のセレモニー事業と バス型キャンピングカーで動く店、ソラカフェなないろじかん、なないろ食堂、 ツクオキなないろさんでからだに優しいごはん、加工品を販売するカフェ事業を展開中。

最新記事 by 二岡 美樹子 (全て見る)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました