エレメントEで得たもの

「自分の時間を好きなことでうめていきたい!働くも生きるも♪」

 

子育てをしながら、司会、講師として、全国を駆け回り、色んな人と会い、大好きなお酒と美味しものを楽しむつたえびと みっこ こと 二岡美樹子(ふたおかみきこ)です。

人は、私のことをサイボーグタフ岡と呼ぶ

エクスマ塾生限定のエレメントEに初めて参加しました。

 

現在地を知る

初めてのエレメントはどんな雰囲気がドキドキ。

サポート講師に入って頂いた マットわいわいの姿をみて、ちょっとホッと。

まずは、自己紹介から。

まだまだ伝えるには程遠い私に出会う。 車を買って、事務所も移転して多額のお金を支払ったけど、

「お金あるから〜。車見に行って在庫あったから買ったわ」

って、アルファロメオを衝動買いしたわいわいの話から

「俺、ヒモだったからさ〜」と貧乏話を楽しくゆるく話すスコットまで。

いや〜、勉強になります。

どこかで、エクスマに来たら、頑張ろうとしている自分に出会った。

そうそうたる経営者と肩を並べなきゃなんで思ってるしょーもない私がいたんやろうな〜。

恥ずかしい私も惨めな私も私。

とりつくろいそうになってた自分に気づいた。それだけでも大きな収穫。

自分のボイスを奏でる

スコットがジャズの話をしてくれた。

ジャズはよく聴くけどまったく詳しくない。ジャズの歴史や背景を知るとより興味深くなってくる。

心に響いたのは

マイルス・デイヴィスのお父さんの言葉

「自分だけのボイスをもて」

「モッキンバードになるな」

モッキンバードとは

ものまね鳥という名をもち、他の鳥のものまねをして、自分の声をもたない

 

 

人のマネばかりしているモッキンバードにならず、自分のボイスを奏でていく

 

 

自分のボイスはなんなのか。しっかりと見つけて行かなくちゃ

仕事とは

比布で子ども体験塾の時にもスコットが子どもたちに話してくれたこと。

「どんな仕事も人の役に立つためにある=HEROヒーローなんだ」

働くということは、売上をあげるということじゃない。

自分の持てる能力を使って人のためになることを”おしみなく”する

 

 

そういうことなんだ。

だからこそ天命とはなになのか。

私だからこそ出来ることを愚直にやっていく。

養う力

エクスマ語録に「迷ったら楽しい方を選ぶ」とある。

そのまま、ただ、楽しいことだけやってるのがいいということではない。

SNSはやらなくてもいいって最近思うというスコットのブログもSNSはやらなくてもいい時代になったのーとかそういうことじゃない。

うわっつらの浅いところだけ見るのではなく常に本質を見つめられる視点を養っていかなくちゃいけない

エレメントEは塾にはない新しい学びがあった。

やるかやらないかは自分次第。

たくさんインプットして私は長野へ

無理してでもエレメントEに参加して良かったです♪

みなさんの人生がサイコーになりますように。good Time!

The following two tabs change content below.
二岡 美樹子

二岡 美樹子

代表合同会社なないろじかん
合同会社なないろじかん 代表。 1974年11月7日京都生まれ。 葬儀司会、司会育成、講師、 講師派遣を行っています。 バス型キャンピングカーで動く店、 動く家を作ろうと奮闘中。 お酒が大好き。食べるの大好き。 そこに集ってくる人が大好きです。 止まっていられない性格。 サイボーグタフ岡。 ママハタ、エクスマ88期。
二岡 美樹子

最新記事 by 二岡 美樹子 (全て見る)